FC2ブログ

昨日、地震にあいました(汗)

先週から私事で千葉の方に来ていたのですが、昨日、地震にあいました。
丁度、隣町に遊びに行っていた最中に地震に見舞われたのですが、イ○ンでお買い物してて足元が揺れて「いつもの目眩かな?」って思っていたらガタガタと揺れ始め周りの人がキャーキャー言うし、たまたま出口付近だったので人が出ようと殺到し始めるのを店員さん達が「出ないで下さい!!」って止めるしでもうパニック状態でした。
当の私はと言うと何故か冷静でとりあえず旦那に電話をかけるも当然繋がらず、直ぐにメールに切り替えて無事を知らせましたが、その後、ド○モの電話は都内は全滅だったようです。
旦那はソ○トバンクも持っていたので最初は繋がったようですが・・・
その後もほとんどメールのやり取りで県外にいる両親や知人には連絡をして一安心したのですが、電車がストップしていてバスで帰るしかなく、管理人はバスに乗った事が無く途方にくれるものの、親切な方にバス乗り場を教えていただき、途中、大阪まで帰りたかったのだけど無理だから千葉駅近くにいる旦那さんの所に帰りたいという奥さんと一緒にバスに乗ることになりました。
バスに乗るもとにかく満杯で、運転手さんがマイクで「かなり渋滞していて時間がかかります」とか「千葉駅向きのバスは動いてませんから歩くなり、乗り合いでタクシー使ってください」とか延々、色んな情報をアナウンスしてくれたりと普段とは明らかに違う状況になっていました。
バスの中でも周りの方々と地震の状況のお話とか連絡がつかなくて泣いているお嬢さんをなだめたりと本当にこうゆう状況の時はお互いの思いやりと助け合いが必要だと思い知らされました。
本来15分位で着くバスのようなのですが、結局1時間近くかかって到着。
私はその後徒歩で帰れる距離だったものの、一緒に乗った奥さんが無事千葉駅まで着いたのかが心配です。
とりあえず、そちら方面まで帰る方がいたのでその方達と行動を共にするという事で別れましたが・・・

その後、家に帰るも家の中は案の定、色んな物が吹っ飛んでましたが、壊れた物はかろうじてなく安心しました。
しかし、昨晩はずっと余震が続き、緊急地震速報がメールで何件も入ってきて、ほとんど眠れない状態でした。
しばらくは余震が続きそうなのでテレビから目が放せない状態ですが、今回は色んな意味で勉強になりました。
とりあえずまとまりませんが近況でした。

追記:今回、東北地方太平洋沖地震によって被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

スポンサーサイト



プロフィール

ryotano

Author:ryotano
こんにちわ♪
「おずのたからばこ」多之内椋です。

HPには「おずのたからばこ」で検索して下さいね(*^-^)

http://oztakara.fc2web.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる